149427

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
TEAM BISAI-RC掲示板

1今日のBRC (1) / 2BRC通信 (4) / 3BRC通信 (2) / 4BRC通信 (8) / 5BRC通信 (1) / 6今日のBRC (1) / 7BRC通信 (3) / 8BRC通信 (6) / 9BRC通信 (5) / 10BRC通信 (5) / 11今日のBRC (4) / 12BRC通信 (4) / 13BRC通信 (10) / 14BRC通信 (2) / 15飛行会の実施 (3) / 16BRC通信 (6) / 17今日のBRC (5) / 18BRC通信 (1) / 19BRC通信 (7) / 20BRC通信 (7) /



◆ BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
秋を実感!太陽を背に飛ばしていても汗をかかず日陰に入ればさわやかでした。

2023/09/30(Sat) 20:28:50 [ No.3828 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
9月に入ってから巻積雲が何日か見えていましたが今日は羊雲でした(HYさんのスーパーとんびと)

2023/09/30(Sat) 20:41:40 [ No.3829 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
風上への上りがイマイチの小生のスカイウォーク2を調整しました。今までウエイトで重心位置等を調整していましたが今回は、主翼の迎角を少なくしたところ進入性が良くなりました。合わせてノーズのウエイトも10g軽くできました。ちなみにソフィアの調整も完了!

2023/09/30(Sat) 20:58:38 [ No.3830 ]

◆ BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
天高く秋晴れの飛行日和になりビジッターのYS井さんとご一緒し飛行を堪能しました。今日はカシオペアの日?
ANAさんがアロット、YS井さんがセレステ、そして小生がレッドミニFox。


2023/09/24(Sun) 20:19:46 [ No.3823 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
今日の空(ANAさんのアロット)

2023/09/24(Sun) 20:43:13 [ No.3824 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
しばらく電動中心でしたのでYSのエンジン音が心地よく聞こえました(ANAさん曰く若干甘めのニードルとか)
※遥か上空飛行の実機とのツーショット!


2023/09/24(Sun) 20:47:51 [ No.3825 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
ソフィアは未だ調整中。サーマルへの反応が悪いので次回は滑空速度を下げぎみに調整して飛ばそうと思います。(ノーズにウエイトを積み重心を前に振りエレベータをUpトリムへ)

2023/09/24(Sun) 21:04:29 [ No.3826 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
美しいループをしていましたので撮りましたが上手く画像がつながりません。(笑) とりあえずイメージで!

2023/09/25(Mon) 11:51:35 [ No.3827 ]

◆ 今日のBRC 投稿者:そらまめ  引用する 
ハンドランチグライダーのソフィアをEP化したのでテストをしてきました。

2023/09/20(Wed) 18:50:55 [ No.3820 ]
◇ Re: 今日のBRC 投稿者:そらまめ  引用する 
EPにしましたがもともと40gのウエイトをノーズに入れていましたのでウエイト調整は不要でした。ペグは残していますが多分・・でしょう。

2023/09/20(Wed) 19:02:22 [ No.3821 ]
◇ Re: 今日のBRC 投稿者:そらまめ  引用する 
直径18mmのモーターは6Aほど電流が流れますが少し推力が弱いかと思いましたが上昇力は十分でした。次は再度各舵の調整です。

2023/09/20(Wed) 19:21:59 [ No.3822 ]

◆ BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
季節が進みトンボが飛び交う季節になりました。が、蒸し暑い日でした。
かろやかに飛ぶトンボのショットに偶然映り込んだミニASK21?


2023/09/10(Sun) 20:47:56 [ No.3816 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
スーパーとんびガル翼の兄弟飛行 左上がHYさんのスーパーとんび右は小生のさぎ。さぎは重心位置を5ミリ前に振ったことにより素直な飛びになりやっと調整が完了!

2023/09/10(Sun) 21:08:39 [ No.3817 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
ミニASK21を飛ばすのは久しぶりらしい(HYさん)
トリムずれのトラブルがありましたが修正をして無事飛行!
ミニFOXに比べると沈下率は、はるかに良いようで小さくてもスケール機らしい飛び姿を見せてくれました。


2023/09/10(Sun) 21:18:56 [ No.3818 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
天気予報は曇りでしたが晴れの無風でした。
空はすいていたのでシラントロはのんびりと30分のフライト!


2023/09/10(Sun) 21:54:29 [ No.3819 ]

◆ BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
もうすぐあーきですネエ
ちょっとグライダー飛ばしませんか!(失笑)
かっ飛び中のターメリック(WBさん)ゆったり飛行のASW28(HAYさん)と挙動不審の小生のサギ


2023/09/03(Sun) 18:51:18 [ No.3811 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
今日は、「EPの日」でした。しかもグライダーが多く集まりサーマルもありみんなで楽しむことができました。
下から上昇中のサフラン(INさん)ターメリックとASW28


2023/09/03(Sun) 19:06:23 [ No.3812 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
MHさんはJr君と参加です

2023/09/03(Sun) 19:13:17 [ No.3813 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
飛行機ロボコン(室内大会)にエントリーしているMHJr君。彼が所属する学生チームの試作機のテスト飛行に立ち合いました。調整後、とても飛ばしやすい機体に仕上がったようです。
Jr君の手投げもばっちりです。(競技では自走離陸するとポイントを追加ゲット)後方で偶然にもターメリックが発航(WBさん)
今日はにぎわいましたヨ!


2023/09/03(Sun) 19:31:39 [ No.3814 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
小生のサギは未だ訓練中!サーマルに出入りするとピッチング方向に不安定になり高度をロスしてしまいます
ノーズにウエイトを追加して重心位置を前に振ってエレベーター効果を鈍くしてみようと思います。


2023/09/03(Sun) 19:58:19 [ No.3815 ]

◆ BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
積乱雲の上に秋の雲が見れました。残暑が厳しい中、まだ気が早いか。飛んでいるのはミニー(機体名です)。

2023/08/27(Sun) 20:52:03 [ No.3802 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
今日は進入路のススキを刈りすっきりしました。

2023/08/27(Sun) 20:54:06 [ No.3803 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
MHさんは新作プロトのミニーの初飛行をしました!パイロットはオーナー好みか?(30年ほどの前のキットから製作)

2023/08/27(Sun) 21:00:58 [ No.3804 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
金髪をなびかせ上空飛行!

2023/08/27(Sun) 21:04:59 [ No.3805 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
やや傾きましたがASW28を初の発航!(HYさん)

2023/08/27(Sun) 21:09:21 [ No.3806 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
無事に上空へ。いろいろ調整し走るようになっていました。また、バタフライのエアブレーキはしっかり効くようになり降ろしやすそうでした。

2023/08/27(Sun) 21:15:51 [ No.3807 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
軽快な飛行はエクリプスEP(WBさん)

2023/08/27(Sun) 21:18:59 [ No.3808 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
昼近くになりボート組が引き上げてきてわいわいがやがや。

2023/08/27(Sun) 21:22:04 [ No.3809 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
草刈り前日の飛行場

2023/08/28(Mon) 12:16:36 [ No.3810 ]

◆ BRC通信(残暑見舞い) 投稿者:そらまめ  引用する 
お盆を過ぎましたがまだまだ暑い一日でした。が、熱心な部員が今日も集いました。

2023/08/20(Sun) 19:52:02 [ No.3796 ]
◇ Re: BRC通信(残暑見舞い) 投稿者:そらまめ  引用する 
今日はASW28の初飛行に立ち合いました。それも2機!
INUさん(左)とHAYさん(右)
同じ機体ですがすこしアレンジされています。両機とも無事に初飛行を終えました。


2023/08/20(Sun) 19:57:16 [ No.3797 ]
◇ Re: BRC通信(残暑見舞い) 投稿者:そらまめ  引用する 
2機の同時飛行 上空がHAYさん機。下方がINUさん機

2023/08/20(Sun) 20:06:23 [ No.3798 ]
◇ Re: BRC通信(残暑見舞い) 投稿者:そらまめ  引用する 
ゆったり安定した飛びをするHAYさんのASW28

2023/08/20(Sun) 20:09:37 [ No.3799 ]
◇ Re: BRC通信(残暑見舞い) 投稿者:そらまめ  引用する 
着陸です。もう少しバタフライの開きを大きくして機速を落としてもいいかも。

2023/08/20(Sun) 20:15:47 [ No.3800 ]
◇ Re: BRC通信(残暑見舞い) 投稿者:そらまめ  引用する 
ウイングレットを装着していないINUさんのASW28の着陸進入!
両機とも指定重心位置では若干前重のようでした


2023/08/20(Sun) 20:18:03 [ No.3801 ]

◆ BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
夏真っ盛り。暑熱順化した体に水分補給をしながら飛行三昧!
きれいに刈られた滑走路は軽量のパイパーカブでも草に引っかかることなく降ろせました。


2023/07/30(Sun) 20:45:49 [ No.3790 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
涼しい朝の夏空に滑空するM橋さんのスカイウォーク2

2023/07/30(Sun) 20:56:02 [ No.3791 ]
◇ Re: BRC通信(8/5) 投稿者:そらまめ  引用する 
台風の影響か土手からの湿気のある暑い風(東の浦風)が吹き込み暑い日でした。しかし、程よい風とそこここに発生するサーマルで小生のスカイウォーク2は度々吹き上げられました。

2023/08/05(Sat) 20:36:51 [ No.3792 ]
◇ Re: BRC通信(8/8) 投稿者:そらまめ  引用する 
先日から訓練をしているスーパー鷺はやはり旋回が苦手です。旋回性能の改善をねらって中央翼のフラップを拡大してエルロンにしました。テスト飛行をしたところ舵の効きは良くなりました。もう少しセッティングを詰めて滑空姿勢が落ち着けばサーマルに載せれそうです。

2023/08/08(Tue) 19:04:52 [ No.3794 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
エルロンサーボの追加と重心調整でウエイトを積んでいたため重いモーターに載せ替えたためいっぱい一杯になったボディ!

2023/08/08(Tue) 19:16:04 [ No.3795 ]

◆ 2023 60'sソアリング・クラブ?秋の例会ご案内 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club?  引用する 
尾西の掲示板をちょっとお借りします

皆様お待ちかね?の、秋の例会のご案内をいたします。
今年は、9月30日〜10月1日、一里野高原特設会場にて行います。
先着30名で締め切りますので、遅れないようにお申込みください。
申し込みはメールかLINEでお願いします。

ご案内ページ↓
http://fly-high.kir.jp/soar60s/g2023aki/bosyu.htm


2023/08/05(Sat) 23:00:54 [ No.3793 ]

◆ BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
昨日、今日と良い天気に恵まれました。というより暑かった(笑)ボート組の岸辺は日陰もあり涼しかったです。今日は朝方鳶が4羽飛んで行きサーマルの気配が感じられ好条件でした。

2023/07/17(Mon) 19:27:54 [ No.3785 ]
◇ Re: BRC通信(今日の一番) 投稿者:そらまめ  引用する 
最終着陸態勢に入ったF16
進路手前の湿地帯を避けるためにちょっとつり過ぎたとの事(O畑さん)
ヘッドアップ姿勢の後、キレイに着陸しました。


2023/07/17(Mon) 19:37:50 [ No.3786 ]
◇ Re: BRC通信(新作) 投稿者:そらまめ  引用する 
HYさんからQRPのスーパートンビの図面コピーを頂いたので”スーパートンビもどき”を作りました。機体名は白いのでスーパーサギ(仮名)としています。
テールモーメントが軽いためかVテールの狭角を80°にしてやっと左右の舵が効くようになりました。飛行重量は25gのウエイトを積んで250gで仕上がりました。


2023/07/17(Mon) 19:50:49 [ No.3787 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
スーパーサギ体内

2023/07/17(Mon) 19:56:48 [ No.3788 ]
◇ Re: BRC通信 投稿者:そらまめ  引用する 
何とか飛ばせるようになりました。しかし、旋回時のアドバンスヨーと敏感なエレベーターを抑え込んで飛ばしている状態なのでまだ、調整を詰めないといけません!

2023/07/21(Fri) 19:30:47 [ No.3789 ]

[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -