NHKで

いま「ひみつのドアーズ」って番組で(タイ・天然ゴム)を取り上げていました。
天然ゴム農家さんには感謝しかありません(笑

元々ゴムの木は南米にしか無かったようですが、気候が合うとのことでタイに持ち込んだようです。
採れたところで製品生産すれば当然コストは安価なわけで、風船に限らずいろいろなゴム製品が
タイで生産されています。

user.png LOVER.B time.png 2026/05/20(Wed) 00:39 No.150
Re: NHKで
>LBさんこんにちは
無くなってしまった、マルサ斉藤クリスタルフーセンもタイ製造だったのを思い出しました。
user_com.png 霞仙人 time.png 2026/05/20(Wed) 19:48 Home No.151
Re: NHKで
その様な番組が、見逃した。
あ、会長皆様お元気ですか
user_com.png t2 time.png 2026/05/21(Thu) 08:47 No.153
Re: NHKで
はい、元気に過ごしていますよ!

国産の風船はよかったですね。
なんとも優しい感じの肌触りでした。

今はなきクアラテックスやセンペルテックスは女の子で言うと優等生の美人さんでもう少し
不細工なほうが僕は好みですね(笑
最近は中国製が増えていますが、これまた好きになれません。

タイやベトナムで作られたものが日本製に近いかもしれません。
user_com.png LOVER.B time.png 2026/05/24(Sun) 00:10 No.154
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -