Fly Model Super Scooper CL-415
2009年6月6日初飛行
7月27日追記時々覗かせてもらっているKK HOBBY のホームページで、CL-415消防飛行艇のスケール機を見つけてしまいました。
4サイクル50クラス双発、2m超えの堂々たるサイズ、実用一点張りのごついスタイルと派手はカラーリングは強烈なインパクトを放っています。
CL-415は、筆者も少しだけ仕事で携わったことがあり、懐かしさと共にスケール熱がムラムラと・・・・
気がついたら、いつの間にか「購入する」ボタンが押されていました。 イカンですね〜、ネット販売は(笑)
「はじめに」
予約販売ということで、品物の入荷を待つ間に、あらためて実機CL-415について調べてみました。
本機は、カナダの広大な森林を火災から守るために、同国カナディア社(現:ボンバルディア社)で開発された。
カナダ森林の各所に点在する湖に着水して水を汲み上げ、火災箇所に散布する、その目的のためだけに作られた消防飛行艇で、胴体内には6トンの水タンクを備え、これを水上を滑走しながら約12秒で満水にすることが出来る。
本機はいわゆる「Amphibian」、水陸両用機。引き込み式の車輪を装備しており、陸上でも離着陸することが出来る。
レシプロ双発のCL-215というモデルがベースで、これをターボプロップに換装したのがCL-415である。エンジンのパワーアップに対応するため、水平尾翼に縦のフィンを追加、翼端にもフェンスを追加して迫力のある独特のスタイルとなっている。
このような用途の航空機はほかに例がなく、カナダ以外にヨーロッパ諸国にも輸出され、製造機数は60機を超えている。
日本にも、東京消防庁向けにデモ飛行に来たことがある。さて、予約販売の中国製品の常、長く待たされることを覚悟していたのだが、たまたまタイミングが良かったのか、CL-415は注文から約半月で私の手元に届きました。
その箱を見て軽い眩暈を感じました。2m超えの大きな段ボール箱は迫力満点!
我が工作室には収容しきれず、廊下に置いたその箱は嫁さんに大顰蹙を買いました。
これは早く作ってしまわなければ!早速、中身のチェックです。
「初飛行に向けて」 初飛行に先立ち、ナセルカバーなしの状態でエンジン調整を行います。
普段ならすぐに飛ばしながらランニングインを行うところですが、今回は双発機なのでエンジン調整には慎重を喫します。
燃料タンク位置が高いので、エンジンへの流れ込み注意!
2,3回空回ししてスターターで一発始動、さすがOS!
ところが、タンクキャップ付近から盛大な燃料漏れが・・・
キャップゴムの材質が硬く、細めの燃料パイプとのなじみが悪いようです。
ゴムを増し締めしても止まらず、結局タンクはテトラ製に交換することに。おまけに、エンジンバックプレートを止めているボルトが1本、弛んで抜けてしまいました
また、ブレークイン時に感じたことで、どうも左エンジンの振動が大きい。
プロペラやスピンナーを左右入れ替えてみても状況は変わらず、どうやら樹脂製のエンジンマウントの強度にばらつきがあるようです。
エンジンを持って上下に揺すってみると明らかに左のほうが右よりも大きく動きます。
すぐに壊れることはないと思いますが、気持ち悪いのでマウント材の外側に3mmベニヤを当て、弾性エポキシ接着とボルト締めで補強しました。翌週のリベンジ
エンジンナセルカバーは装着で行います。
あわよくばこの日初飛行まで持ち込もうかと・・・・
まず1タンク甘めで回して、ハイとスローを確認します。
ところが、ハイでたったの8500rpm、ニードルがかなり開いているにもかかわらずエンジンはヒート気味でスローがまったく安定しません。プロペラがオーバーロードのようです。
どうも4枚ペラはマッチングがわかりません。
さらに2タンク回してみましたが状況は変わらず、初飛行は諦めました。
ここでクラブの仲間にいくつかのプロペラを借りて確認。
APC12×7(2ブレード)で10,000rpm、スローも安定、このあたりがベストマッチのようです。このセッティングで初飛行の準備をしました。しかし、せっかく実機同様の4ブレード・プロペラで計画したのに、2ブレードに戻すのも悔しいことです。改めて製品情報を検索すると、同じAPCの4ブレードで11×6というのがあることがわかりました。(それまで付いていたのが11×9)早速取り寄せてみます。
天候等の都合もあり、もうすでに出場予定の琵琶湖水上機大会の前日になってしまいました。この日に飛行が成功しなければぶっつけ本番の出場になってしまいます。
交換した11×6 4ブレードは快調! ハイで10,500rpm、スローも調整の末、何とか安定しました。
ちなみに、双発機では2つのエンジンを完璧に同調を取ろうとする傾向がありますが、これは不可能です。どうしてもエンジンにはばらつきがあり、悪いほうをいいエンジンに合わせようとするため無理が出ます。更に2つのエンジンが回っているので音の変化が聞き取りづらく、焼けてきているのに気がつかず空中でエンスト、という事例が多いような気がします。それぞれのエンジンをそれぞれのベストに調整するのが良い、とされています。
本機も地上では右が10,500rpm、左が10,200rpm、でも気にしません。スローも吹き上がりも大体あってます。
「いよいよ初飛行」
木曽川のホームグラウンドで行いましたが、この日は風もなく、クラブ員2人がかりで穏やかな水面に降ろしてもらいます。
離水開始位置までしばらくタキシングさせますがエンジンは安定しており不安はありません。
徐々にパワーを上げ走らせます。
トルクの影響か、若干左に傾き、スラストラインが上方にあるためノーズを突込み気味になります。
エレベーターを目いっぱい引き、エルロンで傾きを修正しながら走らせると、ほとんどプレーニングに入らないうちにふわっと浮き上がりました。飛行性は重厚そのもの
その形状からは想像できないほど安定しており、まったく不安はありません。各舵は穏やかに効き、大型機の飛びを満喫できます。
飛行速度が遅いのはプロペラピッチが浅いことと、抵抗の多い機体形状によるものでしょう。特にパワー不足というわけではありません。
低速になると頭下げが強く、エレベーターがフルアップに達するまで失速には入りません。
フラップを降ろしてもこの傾向は変わらず、安心して飛行できる反面、エレベーター・アップの余裕がないため、着水時には「パワーで吊ってくる」コツが必要です。この日は2回の飛行を行い、若干エレベーターの舵角とエクスポネンシャルを修正しましたが、そのほかの調整は行いませんでした。大会前に機体をいじるのは禁物です。 翌、琵琶湖水上機大会の日は横風が強く波も高い大荒れの日でした。
CL-415はうねりに乗り上げかなりの機首高姿勢で離水しましたが失速の傾向はありません。
クラークYの厚翼が十分な揚力を発生しているのでしょう。
機首を若干押さえて加速し、反転してローパス。
かなりの乱気流の中でしたが、姿勢の乱れも少なく操縦性はそれほどシビアではありません。水面すれすれの8字旋回、初めて挑戦するループ、ロールなども綺麗に決まりました。
いい飛行機です。湖面、風などの条件の悪さから、本機以外に飛行を完遂できた機体が少なかったこと、他の大型多発機が参加していなかったことなどで、CL-415は初挑戦で初優勝を頂きました。
しかし、飛行を終えて整備をしているとき、ある重大なトラブルが発生していることに気がつき、愕然とするのです。
ナセルを持って機体を傾けようとすると、なんと!ナセルがグラグラに弛んでいるではありませんか、それも左右とも。
早速分解してみると、ナセルを主翼に止めている4本のボルトがすべて弛み、そのうち1本はすでに脱落しているではありませんか!
ナセルを外してみると、ボルトを受けるマウントは曲がり、一部割れてしまっているところもあります。強い力で締め付けたこと、また、水分を含んで木が弱ったことが原因でしょう。飛行中にエンジンだけ飛んでいかなくて良かったです。マウント材にエポキシを染み込ませて修理、横にベニヤ板を当てて曲がらないように補強します。
本当はマウント材を交換してしまうのが良いのでしょうが、このぐらいでも十分でしょう。(左)今度は馬鹿みたいに締め付けるのは止め、ボルトの頭にエポキシを塗って弛み止めをしておきます。(右)
低速時の機首下げが大きくエレベーターをいっぱいに引かなければならないので、重心は前過ぎると感じました。
そこで、機首の錘を2個(約80g)抜き、重心を後ろに下げるように修正しました。受信機、バッテリーも錘とともに機首に押し込んでありました。
しかしこれは若干の浸水による濡れもあって良くありません。
コックピット後あたりにベニヤでメカベッドを設け、ベルクロで縛って搭載し直しました。この2点の修正で、重心は約10mm後退、30%MACから33%MACになりました。
さて、重心位置修正の成果は?テスト飛行は、翌7月26日、岐阜県某ダム湖にて行いました。 重心位置を後退させた効果ははっきりと表れました。
エレベーターのトリム位置がかなり変化し、再トリムが必要になりました。
効きは良くなり、低速でもエレベーター引き代に余裕があります。かなり普通の飛行機に近くなり、飛ばしやすくなりました。
縦の安定性は問題ありませんが、方向静安定が若干悪くなったようです。しかし、これは上空の乱気流のせいかもしれません。もう少し様子を見る必要があります。