ビデオキャプチャーボードがぁ(トラブル編)
どうも私はこの手のマルチメディアボードとは相性が悪いようで・・・
11月に導入以来、調子よく使用していたビデオキャプチャーボード、WinfastTV 2000XP にトラブル発生です。
先日久しぶりにTV録画をしようと起動してみましたら、わずか1〜2分経過したところでで音声がプツッと途切れてしまいました。あれっと思ってプログラムを再起動してみてもまた数分でプツッ・・・・どうしたことでしょう?
さあ、この症状はいったいいつから起こっているのでしょうか?1月末頃まで、ビデオ編集のためにこのボードが正常に使えていたのはわかっています。
しかしそれ以降ハードウエアにはいっさい手を加えていません。
変化したことといえば、毎週のように更新される Norton Internet Security のウイルス定義ファイルや、Windows の「重要な更新」ぐらいです。
いや、先日の Outlook Express の不具合例から考えても、これらの更新の何かが悪さしていることは十分考えられます。早速、このボードのメーカー Leadtek 社のサイトに行って情報を収集します。
本不具合に関する情報は得られませんでしたが、2月16日現在の新ドライバとアプリケーションが公開されているのに気がつきました。
「たぶんこれだろう」と当たりをつけてこれをダウンロード。早速解凍してインストールしますが・・・
残念! 不具合は解消しませんでした。やはり、ほんの数分で音声がプツリと切れてしまいます。
これでは使い物になりません。当然、キャプチャしたファイルにも音声は入っていないのです。サポートセンターの E-Mail が載っていましたので、質問メールを書き、その回答を待つことにしました。
新しいアプリケーション、TV(ビデオ)表示プログラムの方は、より大きい640×480ドットがデフォルトに、また、前回終了した時の Window の大きさ、位置が保持されるようになり、使い勝手が向上しているようです。また、プログラム起動時、チャンネル切り替え時の不快な「ボツッ」という音もかなり軽減されています。これで肝心の不具合さえ解消してくれれば・・・・
と思っていたら、サポートセンターから早速回答が来ました。
「なんて素早い対応」と思ったのも束の間、その回答内容には呆れてしまいました。
曰く、
1,マザーボードは本機に対応しているか? BIOSは最新か?
*マザーの対応状況なんてどうやってわかるの?(それはビデオカードの場合でしょ?)
はじめは正常に使えていたんだからいいんじゃないの?2,ビデオカードのBIOS、ドライバを最新のものにしてみよ。
*だから今回は、サウンド関係の不具合だってば!3,Leadtek社のWEBページから最新のドライバをダウンロードして適用してください。
*これはすでにやったって書いたじゃん!4,OSの再インストール(フォーマット・インストール)、最新のパッチの適用をお試しください。
*いろいろな目的にPCを使っている一般ユーザーにとって、それがどんなに大変か判っているの?
最終的にはその必要があるだろうことは想像つくが、その前に出来ること、確認するべきことは
あるでしょう?というわけで、本件はサポセンに頼らず自己解決を目指すことにしました。(続く)