ビデオキャプチャー・ボードがぁ(解決編)

使用している最中に音声がぷっつりと切れてしまうビデオキャプチャーボード。
ハードウエアを全く変更していないことから、これはソフトウエア上のトラブルであると考え、故障探求を開始しました。
まず、最もトラブルを引き起こしそうな常駐プログラム。これは、日々更新されている Norton Internet Security 2003 が臭そうです。これをまず終了させて様子を見ますが、状況に変化なし。
では、その他に変化していることと言えば、Windows Update ぐらいでしょうか・・・・

基本的に Windows のセキュリティーパッチはアンインストールできません。
やろうと思えば、システムの復元をかけることになります。
正常であったと思われる1月末に近いところ、2月7日の復元ポイントまで遡ってシステムをこの状態に復元することにしました。
この日以降にインストールしたプログラムやドライバなどは元に戻って(なくなって)しまいますが、作成したデータや電子メールは保持されます。
もっとも今回の場合、この日以降にインストールしたのは、アドビのフォトショップ、ただ1つだけです。大きな損害?はありません。

再起動がかかり、システムの復元が終了したメッセージが出ました。
おっ? この復元は、「復元したことを元に戻す」ことも出来るのですね。アンドゥのアンドゥみたいなものですか・・・もしシステムの復元の効果がなかった場合でも簡単に現在の状態に戻せるのはいいですね。

さて、無事?システムが2月7日の状態に戻りました。デスクトップの状態もなんだか少し違います。この日以降作成していたフォルダのいくつかが無くなっているようです。
早速、WinfastTV 2000XP を起動して、状況を確認します。デスクトップに表示されたTVを見ながらWEBブラウジングを5分、10分・・・・いいじゃないですか! 正常です。
念のためにさらに10分間ほど動画をキャプチャーしてみましたが、もちろん正常に記録されていました。
やはりこの後に行った Windows Update の何かがいけなかったのでしょう。今後はアップデートするたびにいろいろなプログラムの動作確認を行い、正常作動を確認した方がいいですね。

そう思って、ふとタスクバーに目をやると、Windows Messenger が起動されています。
そうそう、「これは使っていないからと先日常駐を解除したんだっけ、システムが復元されたからまた設定が戻っちゃったんだな」と、もう一度常駐解除と自動起動禁止の設定をして・・・
するとその途端、今まで正常に作動していた WinfastTV 2000XP の音声がぷっつり。

おおっ、なんてこったい!

Windows Messenger とビデオキャプチャーボード。この2者がどういう関係にあるかは不明ですが、実験してみると明らかにメッセンジャーが起動している間は不具合は起こらず、終了させるとほんの数分でビデオキャプチャーの音声が途切れる、ということが判りました。
じゃあ、Windows Update は影響しないんじゃ? というわけで、前述の「システムの復元の取り消し」を行ってシステムを今日現在の状態に戻し、再度 Windows Messenger を常駐させました。
すると、ビデオキャプチャーボード WinfastTV 2000XP はすこぶるご機嫌良く動作するではないですか!

サポセンには、「応対が不満である!」としこたま文句を言った手前、発見したこの状況を伝えて報告しておきました。一応次のような質問をぶつけておきましたが。

・Windows Messenger と WinfastTV 2000XP はどのような関係にあるのか?
・Windows Messenger を常駐させずに WinfastTV 2000XP を動作させることはできないのか?
・この状況は報告されているか? またこれは不具合なのか否か?
・不具合とすれば、ドライバやアプリケーションの改善の予定はあるのか?

すると、以下のような回答が来ました。

 本件のような御報告はお客様が初めてでして、こちらの対応が
お客様の意に添った回答を出来ませんでした事をお詫び申し上げます。

お客様の貴重な御報告は弊社のこれからのサポートに生かし、
より良く的確なサポートが出来ますよう努めますので
今後とも何卒宜しくお願い致します。

アイ・ジー・エス梶@ダイレクトサポート

ま、こんなもんでしょうねぇ・・・しょうがないか。
しかし、Windows Messenger なんでだろ〜なんでだろ〜♪


BACK MENU NEXT