立ち上がれ、JIJI!

ある朝突然、JIJIが立ち上がらなくなってしまいました。
Windows XP Home のロゴが出たあと、ブラック画面のまま何も起こりません。
なんかタイミングが悪かったのかしら?と思って電源断、再度電源を投入しても状況は同じです。
私が何か悪いことをしたのでしょうか?

そう言えば前夜、セキュリティーの脆弱性を修正する「重要な更新」をインストールしたことに気がつきました。これを削除してやればよいのでは?
幸い、セーフモードでは立ち上がりましたので、「アプリケーションの追加と削除」からこの「更新」の項目を探します。ところが、「ない、ない、どこにもない!」以前は確かに Windows XP Hotfix (No.xxxx) という項目がいっぱい並んでいた筈なんですが、それが綺麗さっぱり無いんです。どうしたらよいか分からなくなってしまいました。

JIJIは殆どノーマルのまま、メモリー以外は何も増設していません。これでも不具合が起こるのですから、これはサポートセンターは言わなくては、と考え電話してみることにしました。
まあ、繋がらないだろう、と思っていたサポセンですが、わずか2回のリダイヤルで繋がったのにまず感動! お姉さん(かどうかは分からないが)の対応もとても親切で、きちんと状況を聞いてくれました。
今回の私の事象に関する情報はまだ無い、ということでした。
しかし、「システムの復元」機能を使って元に戻すことが出来るということで、電話を通じて手順を教わりながら操作しました。ここで、きちんと正確に、分かりやすく手順を教えてくれたお姉さんにまたまた感動!! 結果、無事JIJIは元通り元気に立ち上がるようになりました。

すごいじゃん! ありがとう、MEBIUSサポートセンターさん。

いままで、Windows の更新なんてあまり何も考えずにどんどんインストールしていましたが、やはり注意しなくてはなりませんね。もしもの時のためにデータのバックアップも忘れないように。

早速わたしは、Mebius のユーザーズフォーラムに状況を投書しました。きっと私と同じように困っている人がいっぱいいるはず。
しかし、あれから1週間、投書にはなんの反応も無し。
シャープの Mebius サポートページにも何の情報もありません。
ということは、これって私のJIJIだけの問題だったってこと?


・・・とこの原稿を書いていたら、またまたJIJIが立ち上がらなくなってしまいました。今度は変な更新ファイルを入れてもいないし、また、「システムの復元」を行っても元に戻りません。
さあ、ほんとに壊れちゃったか? と思っていたら、
マウスと電源を抜いてトイレに持ち込んだら、あ〜ら不思議、今度は正常に立ち上がるではないですか!
すると、もしや悪いのはこのマウス??

そうです。JIJIには、持ち運び用に小型の光学マウスを繋いであったのですが、小さすぎて何ともはや操作性が悪い。家にいるときぐらいは大きなマウスを付けていたっていいじゃないか!そこで以前使用していた巨大はマウス、Microsoft Intellimouse Explorer を繋いでみていたのでした。
どうもこいつが接触不良のようで、起動時のデバイスの認識に失敗する、とこういうお粗末でした。
Windows の「重要な更新」な無実だったわけです。皆さん、やはりセキュリティー確保のためにもOSの更新はちゃんとやりましょうね!

え、でもどうして以前は「システムの復元」で元に戻ったのか、って?
そういえば、サービスセンターのお姉ちゃんとお話をするため、やはり私はJIJIの電源とマウスを抜き、電話のそばまで持っていきました。で、お姉ちゃんとやりとりしながら、「システムの復元」操作を行ったのですが、そのときはすでに不具合の原因は取り払われた後であった、と。

一応、この Intellimouse Explorer 接点をごしごし磨き、また同じUSBポートに接続して使っていますが今のところ問題は起こっていません。
もし起動不能に陥ったら、すかさずマウスを引っこ抜き試してみたいと思っているんですが....


BACK MENU NEXT