531703

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CIVILのRC飛行機工房 掲示板

12024春の例会募集開始 (1) / 2ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント (3) / 3ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/  / 4世界のラジコン最新情報(Part-3) (1) / 5世界のラジコン最新情報(Part-2) (4) / 6 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 (6) / 7なかなか飛行場に行けない (4) / 8世界のラジコン最新情報(Part-1) (4) / 9お見舞い申し上げます  / 10石垣カレー紀行 (1) / 11塾活記:某基地航空祭のカレー事情(?)レポート (12) / 1260's Radicon and Curry Club (5) / 13FOXのモーター修理  / 14一里野 秋の例会お疲れさまでした (7) / 15どうでもいい話? (1) / 16CIVIL氏.要求のUP (1) / 172023秋の例会 申込みを締め切ります (1) / 18お盆休みですね (5) / 19EdgeTX 2.9.0 (1) / 20新店開拓のカレー紀行 (1) /



◆ 2024春の例会募集開始 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club?  引用する 
60's ソアリング・クラブ? 春の例会を、6/1,2 一里野高原スキー場にて行います。
参加ご希望の方は、以下要領をお読みになって、メールまたはLINEでお申し込みください。

(注:写真は2023年春のものでです)

http://fly-high.kir.jp/soar60s/g2024haru/bosyu.htm


2024/04/01(Mon) 23:26:30 [ No.6699 ]
◇ Re: 2024春の例会募集開始 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club?  引用する 
ご案内しております春の例会ですが、4/11現在で20名のご参加表明を頂いております。
ご検討中の皆様、ぜひ早めのご連絡をお待ちしております。
(勝手ながら、先着30名で締め切らせていただきますのでご了承ください。

2024/04/11(Thu) 23:02:38 [ No.6704 ]

◆ ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント 投稿者:たぁ  引用する 
クラブで飛ばすなら機体登録不要というのならとてもありがたいですね。

http://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMST ..... amp;Mode=0

2024/04/07(Sun) 11:45:43 [ No.6700 ]
◇ Re: ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメン... 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club?  引用する 
たぁさん、こんばんは
「クラブで飛ばすなら機体登録不要」なんですね、基本的には歓迎すべきと思うのですが、細かく考えるといろいろ疑問や問題点もありそうです。
1,これまで特定飛行の申請をしているクラブは登録が二度手間にならないか?
2,逆に、これまで申請をしていなかった(150m以下で活動)クラブは新しく申請行為をせざるをえなくなるのか?
3,クラブ飛行場「以外」で飛ばす場合(遠征飛行会や競技会など)の場合にはやはり機体登録が必要なのか?
クラブ、個人それぞれの手間が増えないように、また、機体登録の更新が来る前に、適切な規則が出来て欲しいですね!

2024/04/07(Sun) 22:32:00 [ No.6701 ]
◇ Re: ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメン... 投稿者:たぁ  引用する 
そういう細かい部分の意見も聞くためのパブリックコメントだと思ってます。
(反映されるかは別として)

施行予定が来年3月なので遅れなければ機体更新にぎりぎり間に合いそうです。

2024/04/08(Mon) 09:24:49 [ No.6702 ]
◇ Re: ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメン... 投稿者:CIVIL  引用する 
もちろんクラブで相談し、すでに要望等提出していますよ

2024/04/08(Mon) 11:02:31 [ No.6703 ]

◆ ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/ 投稿者:M@kが原  引用する 
Civilさん、そして各地でご活躍中のラジコンマニアの皆様方、こんばんは!
世界のラジコン最新情報のPart-3では、飛びそうな感じにも見えるけど絶対に飛ばねぇ〜(笑)とんでもないRC水上機(?)をご紹介しましたが、それに先立つPart-1の中で触れました"Stratolaunchプロジェクト(※)"に関する続報として、遂に本当に飛んだ〜! というお話をお届けいたします。
※:http://fly-high.kir.jp/civil/bbsnew/joyful.cgi?list=pickup&num=6677#6677  
 
つい先日のこと、その名もルータンフィールドのエアー&スペースポートから飛び立ったマザーシップから切り離され、成層圏でイグニッションONして遂に極超音速領域に到達した"TA-1"という無人試験機。 これまで繰り返してきた基礎試験と周到な準備を経て、計画通り今回の飛行試験に成功したとのこと。
同試験のクライアント(アメリカ空軍 or NASA、それともアメリカ宇宙軍?)との契約により具体的な到達速度と到達高度は安全保障上の極秘事項のため公表出来ないみたいですが、次の時代を切り開く最先端の取り組みに現役AМAメンバーが携わっているというのは、私としては何だか嬉しい話ではあります。
そして、プロジェクトの発起人でこのStratolaunch社の創設者の一人でもあるバートルータン氏は高齢のため既に第一線を退いているとのことですが、夢を掲げる事の大切さを我々に示してくれた数々の功績と、それらを引き継いで自分の手で実現し、更に未来に繋げて行こうとする人達に拍手喝采を送りたいですね。
 
この取り組みにご興味がある方はこちら!
   ↓
hhttps://www.youtube.com/watch?v=9UYj6jOXDV8
hhttps://www.space.com/stratolaunch-first-rocket-powered-hypserson ..... est-flight
hhttps://www.stratolaunch.com/vehicles/future-vehicles/
hhttps://www.youtube.com/watch?v=oieLg7narek
hhttps://www.youtube.com/watch?v=f1sKz4NwwBk


2024/03/29(Fri) 21:19:44 [ No.6698 ]

◆ 世界のラジコン最新情報(Part-3) 投稿者:M@kが原  引用する 
Civilさん、そして各地でご活躍中のラジコンマニアの皆様方、おはようございます!
お彼岸も過ぎ、徐々に春めいた日が多くなってくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ春のお山の方の予定が気になり「いつまでもカレーばっかり食べてないで・・・」、と思っている方も多いことと存じますが・・・
その一方、水上機好きの私としてはやっぱりそっち系の虫(?)が動き出してしまいました。 世界各地につながる情報アンテナを通じてあれこれと調べていたら、これまで見たことも無い様なとんでもない物(飛んでもいない・・に引っかけてます:笑)を発見! 
これって、どう見てもラジコンの要素技術を組み合わせて作ったものなんですが、何と、人が乗り自分でプロポを握って操縦するんです。 そして、一見して飛行機の様でもあり、またボートの様でもあり・・・、要するに水上機?
だけどだけどぉ〜、これは重量と揚力の関係、そして翼の強度的な面で絶対に飛ばない・・・??  それを十分に承知のうえでこんなのを実際に作り、そして自分が乗って遊んじゃうという発想が、もう、超々〜ビックリ!
 
飛ばねえ〇〇はただの〇〇だ!・・・という有名な格言(?)もありますが、飛ぶにしても飛ばないにしても日本では種々法律規制で縛られこんな事は決して許される訳もなく、やってみようと考える人も現れません・・・
いや〜、やっぱり世界は広い! お国柄ごとにラジコンも色々って感じで、面白いですね。(笑)

ご興味がある方はこちら!
   ↓
hhttps://www.youtube.com/watch?v=77cGt3gLd0w
hhttps://www.youtube.com/watch?v=hkDT5WVpTBs


2024/03/23(Sat) 07:06:14 [ No.6696 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-3) 投稿者:CIVIL  引用する 
やるなぁ〜
日本でも巨大ゼロ戦作って自分が乗ってタキシングしていた人もいましたけどね。
まあ、これでもし飛んじゃったらエライことだが・・・

2024/03/24(Sun) 18:32:32 [ No.6697 ]

◆ 世界のラジコン最新情報(Part-2) 投稿者:M@kが原  引用する 
次にご紹介するのは超大型RC空母に関する最新情報です。

こちらの写真は4〜5年ほど前、ワシントン州・Whidbey IslandのPBY-海軍航空隊ミュージアム(※)を訪れた際、特別に撮影を許可された秘密工場(?)の様子。
カメラ目線でポーズを決めているのは同ミュージアムの解説員で、海軍OB仲間と一緒にとてつもなく巨大なラジコン空母を鋭意開発中。取材当時、船体の建造はほぼ完了し飛行甲板上の艤装工事をしているところで、完成した暁には前面海域でRC機の発着にチャレンジしたいと熱く語っておりました。
この恐るべき計画に度肝を抜かれた私としては、その後RC機の発着はどうなったのかしら?・・・と帰国後も引き続きアンテナを張っていたのですが、大変残念ながら、本件に関しては今に至るまで発着に成功したという情報は入って来ておりません。 
 
なお、このPBY-海軍航空隊ミュージアムでの顛末については、Civilさんが永久(?)保存版として残してくれています。
ご興味がある方は下記の記事をご覧ください。
   ↓
http://fly-high.kir.jp/civil/data/m_in_usa/episode5f.htm


2024/02/11(Sun) 07:20:33 [ No.6684 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-2) 投稿者:M@kが原  引用する 
その一方、最近になって、上記とは別のRC空母に関するビッグニュースが飛び込んでまいりました。

2024/02/11(Sun) 07:32:25 [ No.6685 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-2) 投稿者:M@kが原  引用する 
それは、ProjectAirという名で活躍しているイギリスのラジコンマニア&ユーチューバーの取り組み。
遂に、ラジコン空母上でラジコン機が発着するというRC史に残る快挙(?)を成し遂げたとのことです。

その偉業(?)の舞台となった場所は、あのビートルズで有名なリバプールにほど近いスタッフォードシャーのラッドヤード湖。
あれこれ調べてみると、そのラッドヤード湖の公式サイトにまで本件のリンクが貼ってあるではありませんか!
もしかしたら、この静かな湖畔の街の誇りとなる程の重大な出来事なのかも知れませんね。
   ↓
hhttps://www.rudyardlake.com/


2024/02/18(Sun) 16:21:52 [ No.6693 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-2) 投稿者:M@kが原  引用する 
RC機の発着に初めて成功したその母艦は、大英帝国海軍が誇るクイーンエリザベス級(?)を模してスキージャンプ台を装備した超大型RC空母。
3D-CADを活用して設計・製作に取り組むとともに、様々な基礎実験や試行錯誤、そしてUS-NAVYの戦闘機パイロットとの情報交流などを通じてようやく成し遂げることが出来た様子で、その経緯がとても興味深いです。

その発着艦達成までの動画を見たい方はこちら!
   ↓
hhttps://www.youtube.com/watch?v=aZEOvyhlUjw


2024/02/18(Sun) 16:37:29 [ No.6694 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-2) 投稿者:M@kが原  引用する 
ちなみに、このRC空母に関する情報はYouTubeだけでなく、ワールドワイドな総合RC情報交流サイト・RCgroups.comにも載っています。
このWebサイトは、CivilさんのRC飛行機工房に次ぐお勧めのRC情報人気サイトですよ!

ご興味がある方はこちら!
   ↓
hhttps://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?4443957-World-s-La ..... ing-Planes


2024/02/18(Sun) 17:23:57 [ No.6695 ]

◆ 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 投稿者:CIVIL  引用する 
突然ですが、OFFやりましょう!
2月17日(今度の土曜日です)セントレア4階のステージ前12:00集合、近くのフォーポイントホテルで行われるカレービュッフェに参戦、60's R&Cらしく、ラジコンやカレーの話に花を咲かせませんか?
参加ご希望の方は、席を予約しますのでこのスレにご返信を!

当日は、セントレアで航空ファンミーティングも行われています。

hhttps://www.centrair.jp/special/event/kokufan/
hhttps://www.marriott.co.jp/ngofp


2024/02/11(Sun) 23:04:39 [ No.6686 ]
◇ Re: 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 投稿者:いそちゃん  引用する 
ご無沙汰しています。
現在、東京単身赴任中ですが、土曜日は愛知に戻る予定です。東京のカレー事情等伺えればと思いますが、土曜日の朝に東京から愛知に戻るのでぎりぎりかもしれません。

2024/02/14(Wed) 19:59:47 [ No.6687 ]
◇ Re: 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 投稿者:CIVIL  引用する 
おおー、いそちゃんお久しぶりです。
予約追加するからきっと来てよ!
60's の黒ジャンパー来て待ってます

2024/02/15(Thu) 10:29:54 [ No.6688 ]
◇ Re: 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 投稿者:いそちゃん  引用する 
なんとか間に合うように名鉄で行きますね。
最近、セントレアに行ってないので迷わないようにします。
東京でスープカレーにはまっています。
五反田の「うどん」にも行きましたよ。

2024/02/15(Thu) 20:00:04 [ No.6689 ]
◇ Re: 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 投稿者:CIVIL  引用する 
M@kが原さん、いそちゃんさん
本日はどうも遠いところをありがとうございました。
本当に久しぶりでした。
今日のOFF会のレポートを作りましたのでご覧ください。
またぜひ第2回も??よろしくお願いいたします

http://fly-high.kir.jp/civil/curry/off1/index.htm


2024/02/18(Sun) 00:24:16 [ No.6690 ]
◇ Re: 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 投稿者:いそちゃん  引用する 
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
カレー、飛行機の話で盛り上がりましたね。
情報ページの開設もありがとうございます。
残念ながら、紹介してもらった品川駅高輪口のお店は閉店のようです。「サルマ ティッカアンドビリヤニ」
アトレの中のお店は行ったことがありましたので、再訪するようにします。

2024/02/18(Sun) 08:42:51 [ No.6691 ]
◇ Re: 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 投稿者:M@kが原  引用する 
Civilさん、昨日はありがとうございました。
高級ホテルのレストランで本物のビリヤニを思う存分食べることが出来、大満足のオフ会でした。またこの様な機会がありましたら宜しくお願いします。
 
そして、いそちゃんさん。
引き続き東京支部長としてご活躍いただき、60's R&Cクラブの活動の輪(?)を共に広げて参りましょう!

2024/02/18(Sun) 16:03:49 [ No.6692 ]

◆ なかなか飛行場に行けない 投稿者:CIVIL  引用する 
寒いもんねぇ
おまけに花粉も飛び出したようだし…
あちこち傷だらけのSaltoを直そうかどうしようか?思案中。
せっかく高い木の上から回収してもらったんだし、なんとかしたいんだけど

2024/02/09(Fri) 14:04:02 [ No.6679 ]
◇ Re: なかなか飛行場に行けない 投稿者:M@kが原  引用する 
Civilさん、おはようございます!
当方の投稿に返信いただきました、
>Mさんも最近、飛行機飛ばしてるー?
についてですが、正直なところ、ここのところ飛行場にはほとんど顔を出していません。
自作派の私は思いついたアイデアを具体的な形にしてチャチャっと作り、そしてすぐに試験飛行出来る小型機を楽しみにしていたのですが、風に負けずにしっかり飛ぶ機体はどうしても120〜180グラム程度になってしまうんです。
それが100グラム規制によって自由に出来なくなってしまった痛手は大きいものがあり、私の模型航空活動はかなり萎えてしまっているのが現状です。

2024/02/10(Sat) 07:14:21 [ No.6680 ]
◇ Re: なかなか飛行場に行けない 投稿者:M@kが原  引用する 
この件に関して追伸です。 
今回の法規制が直接の原因かどうか分かりませんが、例のシゲちゃんさん、最近は室内機の世界にいっちゃってるみたいです。 
 
それからクラブの先輩のp51dさんに至っては、気持ちが飛行場から離れ、それどころか大気圏・重力圏をも離脱し、更には、我々がいる銀河を離れ遥々何百万光年の彼方までいっちゃってます!
ですが、天体観測&撮影機材のコントロールのためにプロポを組み合わせたハイテクメカ(?)を作ってるらしいので、これだってある種のラジコン遊びと言えるのかしら?
    ↓
hhttps://ameblo.jp/p51d1/entry-12838718009.html 
 
あっ、それから私の方は、今更言う程の話でもありませんが、最近はカレー屋さん巡りが忙しくなってしまいなかなか飛行場に行けない・・・ってのが一番大きな理由ですね!(笑)
 

2024/02/10(Sat) 07:33:16 [ No.6681 ]
◇ Re: なかなか飛行場に行けない 投稿者:CIVIL  引用する 
まあ、皆さんそれぞれのペースで楽しめりゃいいですが、
>最近はカレー屋さん巡りが忙しくなってしまいなかなか飛行場に行けない・・・
なんでー?飛行場の帰りにカレー屋さん寄るんじゃないか!(笑)

2024/02/10(Sat) 11:13:53 [ No.6682 ]
◇ Re: なかなか飛行場に行けない 投稿者:ラジ絶  引用する 
100g規制は小生のような自作機派が楽しむ世界を変えてしまったのは事実です。M@Kが原さんのご友人のように室内機の世界も楽しそうですが、小生はUコン機の自作で楽しんでいます。一機目は8月、二機目は10月に初飛行させて今は3機目に挑戦しています。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=KAJXrb0HmEk

グライダーは登録した機体が13機もありますので風の良い日にそれらを持ってスロープを楽しんでいます。


2024/02/10(Sat) 14:57:03 [ No.6683 ]

◆ 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:M@kが原  引用する 
Civilさん、そして各地でご活躍中のラジコン飛行機マニアの皆様方、おはようございます!
最近はこちらの掲示板にラジコンネタの投稿が少なくちょっと寂しい感じみたいですので、そこに一石を投じる意味も兼ねて投稿させていただきます。(実は、Civilさんをそそのかして食文化探求活動(?)に引きずり込んでしまった責任などを痛感しており、せめてもの罪滅ぼしと思いまして・・・笑)
 
さて、冒頭に掲げたタイトルですが、アメリカでの某〇〇〇の戦い(※1)に敗れて逃げ帰り落武者の里(?)に身を寄せてひっそりと暮らす私に果たしてこんな大それたことを語る資格があるのかしら? とも思います。しかしながら・・・
当時、ワシントン州M湖で開設した銀行口座を閉鎖せず残してきてしまったため、AMAの年会費が毎年自動継続で引き落とされちゃっていて、実は今でもまだ正式会員のままなんです。年が変わるたびにAMA事務局からエアメールで会員証が送られてきて「このまま放っといてもいいのかしら?」と思案はするのですが、僅かな年会費(※2)と引き換えに最新メールマガジンなども随時届くため、まぁ〜、細かいことは気にしないでもいいかな?って感じで現在に至っております。
そんな訳で、地球の裏側から現地の最新ラジコン情報がリアルタイムで入って来てるんですよ〜♪
  
※1:たぶん、ミッドウエイ海戦みたいな大昔の話ではありません。
※2:年会費は僅かですが、それとは別枠で任意のDonate(寄付金)が推奨されています。航空活動の裾野を広げることの意義を重視している大富豪などの寄付がAМAの運営に役立っているみたいですね。日本にもその様な志を持った大金持ちは居ないものかしら〜?
 
AМAについて知りたい方はこちら!
   ↓
hhttps://www.modelaircraft.org/


2024/02/03(Sat) 06:53:09 [ No.6674 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:M@kが原  引用する 
まず最初はアメリカのリモートID事情について
我が国では先のドローン対策法の施行以来、私の様な100〜150グラム程度の自作機ファンには頭が痛い状況となっていますが、アメリカでは自由で開かれた航空活動のあるべき姿についてアカデミズムの観点からAМAがFAAと対等の立場で話し合い、正々堂々と公聴会の手続きなどを経て250グラムを適用基準として運用されています。
そして、航空活動の裾野を広げることの意義を積極的にアピールし、趣味や学生の取り組みなどに関しては特例的な措置を適用するなどしてもっと緩和されて然るべきとして、引き続き様々な活動が進展しているみたいです。
その一方、日本の100グラム基準ですが、何故、技術的根拠などに立脚し幅広い視点で航空活動の在り方を深く議論されることなく今に至っているのでしょうか? 毎日の様に派閥の存続問題と裏金の使途・・・みたいな話ばかりの日本の現状にうんざりしているのは私だけ?
 
アメリカのリモートID事情、AMAとFAAの関係などにご興味がある方はこちら!
   ↓
hhttps://amablog.modelaircraft.org/amagov/category/remote-id/
hhttps://www.youtube.com/watch?v=L2KZhNzMuEg


2024/02/03(Sat) 07:06:26 [ No.6675 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:M@kが原  引用する 
次は模型飛行機と実機の世界の関わり in USAのお話です。
日本では、ラジコン飛行機は単なるおもちゃ、遊び以外の何物でもない・・・みたいな感じで格下の様に思われている節があるのですが、私としてはそれが悔しくてなりません。
また、日本では残念ながらあまり知られていないのですが、実機に関してはホームビルド機という世界があります。アメリカではそれら二つは大きさが異なるだけで、それぞれ別世界の人の趣味という訳でもなく模型も実機も飛行機はみんな等しく飛行機です・・・みたいな感じ。 実際、ラジコンも実機も両方関わっている人達を数多く見てきましたし、中には実機もラジコン機も両方やってるクラブなんかもありました。更に言うと、仕事と遊びの境界線も日本とは感覚が随分が違うんですよ〜
あっ、そういえば、某〇〇〇プロジェクトの現地マネージャーの執務室にはラジコングライダーが置いてありましたっけ・・・
   
その様な背景のもとで行われているEAAとAMAの連携の取り組みに興味を持っていただけると嬉しいです!
   ↓
hhttps://www.modelaviation.com/ama-clubs-eaa-chapters
hhttps://www.eaa.org/eaa/eaa-chapters/eaa-chapter-resources/chapte ..... ly-program

EAAって何かしら?という方はこちら!
   ↓
hhttps://www.eaa.org/eaa


2024/02/03(Sat) 07:26:26 [ No.6676 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:M@kが原  引用する 
おまけで、AMAがらみの最新情報をもうひとつだけ追加いたします。
私がアメリカ放浪中からず〜〜っと注目しているストラトローンチプロジェクト。それに携わるエンジニアのうち数人は現役のAMAのメンバーで、ラジコン機から学んだ事柄がここにも息づいているらしいですよ〜♪ ちなみに、近日中に極超音速領域に到達予定のTA-1というこの機体。これだってある意味ラジコン機ですよね!(笑)

ご興味がある方はこちら!
   ↓
hhttps://www.space.com/stratolaunch-roc-fueled-hypersonic-vehicle-test-flight
hhttps://www.stratolaunch.com/
hhttps://www.youtube.com/watch?v=LsoUZyJM4pM
hhttps://www.modelaviation.com/stratolaunch-takes-flight-2020
hhttps://www.youtube.com/watch?v=Oy6JXD27SKk&t=1s


2024/02/04(Sun) 07:46:11 [ No.6677 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:CIVIL  引用する 
こんにちは
アメリカのラジコン事情など、いつもご投稿ありがとうございます。
なにしろ、AMA会員は身近ではMさんだけですから、ぜひ興味深い話題をいろいろお願い致します。
まあ、ここ日本では国民性も違いますし、アメリカのようなおおらかさやレジャーに対する積極性も違いますが、いろいろな制限の中でも皆さん工夫して楽しくやっていこうとしておられると思います。
Mさんも最近、飛行機飛ばしてるー? まぁ、寒い冬が続いてますけどね

2024/02/09(Fri) 13:58:54 [ No.6678 ]

◆ お見舞い申し上げます 投稿者:CIVIL  引用する 
この度の能登沖地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます。また、復興のためにご尽力されている皆様、ご苦労様です。

60'sのお仲間の中には、家屋に少々被害が出たり、家具・家財が散乱されるなどあったようでしたが、お怪我をされた方はおられなかったようで、幸いでした。
一日も早く元の生活に戻れるようにお祈り申し上げます。

2024/01/01(Mon) 17:15:25 [ No.6673 ]

◆ 石垣カレー紀行 投稿者:バージル西村  引用する 
息子の嫁の大号令によりグライダー関係なしの小旅行で石垣島に行って来ました。最終日に行った昼食が息子のアイルランドの友人がネットで探したアーナンダというカレー屋です。看板も小さく商売っ気が無くてジャングルの中にポツンとあるお店ですが、何故かインド人っぽいお客が次々とどこからか探してやって来ます。シェフは日本人女性一人です。味は正直分かりませんが、個人的には美味しいインド料理です。地元石垣島の食材を使っているのが特徴の様です。アイルランドの友人は各国の有名店でシェフをした方でこのお店に興味があったみたい。チョット面白いカレー屋さんでした。
hhttps://oki-raku.net/gourmet/recommended/ishigaki/ananda-kitchen/


2023/12/18(Mon) 13:00:51 [ No.6671 ]
◇ Re: 石垣カレー紀行 投稿者:CIVIL  引用する 
こんばんは、バージル西村さん
石垣島! いいですね〜〜 私は石垣島の旧空港だけは行ったことがありますが・・・(例によって空港だけです・涙)
そんな南の島にもインド料理屋さんあるんですね! 写真を見るとゴーヤとかも使ってあったり、結構センスあるような気がしますね。私も行ってみたいです。

60's R&C (60's Radicon and Curry)というページを作りましたので、カレー紀行はぜひそちらにどうぞ!

http://fly-high.kir.jp/civil/curry/index.htm


2023/12/24(Sun) 22:59:17 [ No.6672 ]

[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -