532195

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CIVILのRC飛行機工房 掲示板

12024春の例会募集開始 (1) / 2ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント (3) / 3ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/  / 4世界のラジコン最新情報(Part-3) (1) / 5世界のラジコン最新情報(Part-2) (4) / 6 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 (6) / 7なかなか飛行場に行けない (4) / 8世界のラジコン最新情報(Part-1) (4) / 9お見舞い申し上げます  / 10石垣カレー紀行 (1) / 11塾活記:某基地航空祭のカレー事情(?)レポート (12) / 1260's Radicon and Curry Club (5) / 13FOXのモーター修理  / 14一里野 秋の例会お疲れさまでした (7) / 15どうでもいい話? (1) / 16CIVIL氏.要求のUP (1) / 172023秋の例会 申込みを締め切ります (1) / 18お盆休みですね (5) / 19EdgeTX 2.9.0 (1) / 20新店開拓のカレー紀行 (1) /



[ 指定コメント (No.6674) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:M@kが原  引用する 
Civilさん、そして各地でご活躍中のラジコン飛行機マニアの皆様方、おはようございます!
最近はこちらの掲示板にラジコンネタの投稿が少なくちょっと寂しい感じみたいですので、そこに一石を投じる意味も兼ねて投稿させていただきます。(実は、Civilさんをそそのかして食文化探求活動(?)に引きずり込んでしまった責任などを痛感しており、せめてもの罪滅ぼしと思いまして・・・笑)
 
さて、冒頭に掲げたタイトルですが、アメリカでの某〇〇〇の戦い(※1)に敗れて逃げ帰り落武者の里(?)に身を寄せてひっそりと暮らす私に果たしてこんな大それたことを語る資格があるのかしら? とも思います。しかしながら・・・
当時、ワシントン州M湖で開設した銀行口座を閉鎖せず残してきてしまったため、AMAの年会費が毎年自動継続で引き落とされちゃっていて、実は今でもまだ正式会員のままなんです。年が変わるたびにAMA事務局からエアメールで会員証が送られてきて「このまま放っといてもいいのかしら?」と思案はするのですが、僅かな年会費(※2)と引き換えに最新メールマガジンなども随時届くため、まぁ〜、細かいことは気にしないでもいいかな?って感じで現在に至っております。
そんな訳で、地球の裏側から現地の最新ラジコン情報がリアルタイムで入って来てるんですよ〜♪
  
※1:たぶん、ミッドウエイ海戦みたいな大昔の話ではありません。
※2:年会費は僅かですが、それとは別枠で任意のDonate(寄付金)が推奨されています。航空活動の裾野を広げることの意義を重視している大富豪などの寄付がAМAの運営に役立っているみたいですね。日本にもその様な志を持った大金持ちは居ないものかしら〜?
 
AМAについて知りたい方はこちら!
   ↓
hhttps://www.modelaircraft.org/


2024/02/03(Sat) 06:53:09 [ No.6674 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:M@kが原  引用する 
まず最初はアメリカのリモートID事情について
我が国では先のドローン対策法の施行以来、私の様な100〜150グラム程度の自作機ファンには頭が痛い状況となっていますが、アメリカでは自由で開かれた航空活動のあるべき姿についてアカデミズムの観点からAМAがFAAと対等の立場で話し合い、正々堂々と公聴会の手続きなどを経て250グラムを適用基準として運用されています。
そして、航空活動の裾野を広げることの意義を積極的にアピールし、趣味や学生の取り組みなどに関しては特例的な措置を適用するなどしてもっと緩和されて然るべきとして、引き続き様々な活動が進展しているみたいです。
その一方、日本の100グラム基準ですが、何故、技術的根拠などに立脚し幅広い視点で航空活動の在り方を深く議論されることなく今に至っているのでしょうか? 毎日の様に派閥の存続問題と裏金の使途・・・みたいな話ばかりの日本の現状にうんざりしているのは私だけ?
 
アメリカのリモートID事情、AMAとFAAの関係などにご興味がある方はこちら!
   ↓
hhttps://amablog.modelaircraft.org/amagov/category/remote-id/
hhttps://www.youtube.com/watch?v=L2KZhNzMuEg


2024/02/03(Sat) 07:06:26 [ No.6675 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:M@kが原  引用する 
次は模型飛行機と実機の世界の関わり in USAのお話です。
日本では、ラジコン飛行機は単なるおもちゃ、遊び以外の何物でもない・・・みたいな感じで格下の様に思われている節があるのですが、私としてはそれが悔しくてなりません。
また、日本では残念ながらあまり知られていないのですが、実機に関してはホームビルド機という世界があります。アメリカではそれら二つは大きさが異なるだけで、それぞれ別世界の人の趣味という訳でもなく模型も実機も飛行機はみんな等しく飛行機です・・・みたいな感じ。 実際、ラジコンも実機も両方関わっている人達を数多く見てきましたし、中には実機もラジコン機も両方やってるクラブなんかもありました。更に言うと、仕事と遊びの境界線も日本とは感覚が随分が違うんですよ〜
あっ、そういえば、某〇〇〇プロジェクトの現地マネージャーの執務室にはラジコングライダーが置いてありましたっけ・・・
   
その様な背景のもとで行われているEAAとAMAの連携の取り組みに興味を持っていただけると嬉しいです!
   ↓
hhttps://www.modelaviation.com/ama-clubs-eaa-chapters
hhttps://www.eaa.org/eaa/eaa-chapters/eaa-chapter-resources/chapte ..... ly-program

EAAって何かしら?という方はこちら!
   ↓
hhttps://www.eaa.org/eaa


2024/02/03(Sat) 07:26:26 [ No.6676 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:M@kが原  引用する 
おまけで、AMAがらみの最新情報をもうひとつだけ追加いたします。
私がアメリカ放浪中からず〜〜っと注目しているストラトローンチプロジェクト。それに携わるエンジニアのうち数人は現役のAMAのメンバーで、ラジコン機から学んだ事柄がここにも息づいているらしいですよ〜♪ ちなみに、近日中に極超音速領域に到達予定のTA-1というこの機体。これだってある意味ラジコン機ですよね!(笑)

ご興味がある方はこちら!
   ↓
hhttps://www.space.com/stratolaunch-roc-fueled-hypersonic-vehicle-test-flight
hhttps://www.stratolaunch.com/
hhttps://www.youtube.com/watch?v=LsoUZyJM4pM
hhttps://www.modelaviation.com/stratolaunch-takes-flight-2020
hhttps://www.youtube.com/watch?v=Oy6JXD27SKk&t=1s


2024/02/04(Sun) 07:46:11 [ No.6677 ]
◇ Re: 世界のラジコン最新情報(Part-1) 投稿者:CIVIL  引用する 
こんにちは
アメリカのラジコン事情など、いつもご投稿ありがとうございます。
なにしろ、AMA会員は身近ではMさんだけですから、ぜひ興味深い話題をいろいろお願い致します。
まあ、ここ日本では国民性も違いますし、アメリカのようなおおらかさやレジャーに対する積極性も違いますが、いろいろな制限の中でも皆さん工夫して楽しくやっていこうとしておられると思います。
Mさんも最近、飛行機飛ばしてるー? まぁ、寒い冬が続いてますけどね

2024/02/09(Fri) 13:58:54 [ No.6678 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -