532259

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CIVILのRC飛行機工房 掲示板

12024春の例会募集開始 (1) / 2ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント (3) / 3ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/  / 4世界のラジコン最新情報(Part-3) (1) / 5世界のラジコン最新情報(Part-2) (4) / 6 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 (6) / 7なかなか飛行場に行けない (4) / 8世界のラジコン最新情報(Part-1) (4) / 9お見舞い申し上げます  / 10石垣カレー紀行 (1) / 11塾活記:某基地航空祭のカレー事情(?)レポート (12) / 1260's Radicon and Curry Club (5) / 13FOXのモーター修理  / 14一里野 秋の例会お疲れさまでした (7) / 15どうでもいい話? (1) / 16CIVIL氏.要求のUP (1) / 172023秋の例会 申込みを締め切ります (1) / 18お盆休みですね (5) / 19EdgeTX 2.9.0 (1) / 20新店開拓のカレー紀行 (1) /



[ 指定コメント (No.6679) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ なかなか飛行場に行けない 投稿者:CIVIL  引用する 
寒いもんねぇ
おまけに花粉も飛び出したようだし…
あちこち傷だらけのSaltoを直そうかどうしようか?思案中。
せっかく高い木の上から回収してもらったんだし、なんとかしたいんだけど

2024/02/09(Fri) 14:04:02 [ No.6679 ]
◇ Re: なかなか飛行場に行けない 投稿者:M@kが原  引用する 
Civilさん、おはようございます!
当方の投稿に返信いただきました、
>Mさんも最近、飛行機飛ばしてるー?
についてですが、正直なところ、ここのところ飛行場にはほとんど顔を出していません。
自作派の私は思いついたアイデアを具体的な形にしてチャチャっと作り、そしてすぐに試験飛行出来る小型機を楽しみにしていたのですが、風に負けずにしっかり飛ぶ機体はどうしても120〜180グラム程度になってしまうんです。
それが100グラム規制によって自由に出来なくなってしまった痛手は大きいものがあり、私の模型航空活動はかなり萎えてしまっているのが現状です。

2024/02/10(Sat) 07:14:21 [ No.6680 ]
◇ Re: なかなか飛行場に行けない 投稿者:M@kが原  引用する 
この件に関して追伸です。 
今回の法規制が直接の原因かどうか分かりませんが、例のシゲちゃんさん、最近は室内機の世界にいっちゃってるみたいです。 
 
それからクラブの先輩のp51dさんに至っては、気持ちが飛行場から離れ、それどころか大気圏・重力圏をも離脱し、更には、我々がいる銀河を離れ遥々何百万光年の彼方までいっちゃってます!
ですが、天体観測&撮影機材のコントロールのためにプロポを組み合わせたハイテクメカ(?)を作ってるらしいので、これだってある種のラジコン遊びと言えるのかしら?
    ↓
hhttps://ameblo.jp/p51d1/entry-12838718009.html 
 
あっ、それから私の方は、今更言う程の話でもありませんが、最近はカレー屋さん巡りが忙しくなってしまいなかなか飛行場に行けない・・・ってのが一番大きな理由ですね!(笑)
 

2024/02/10(Sat) 07:33:16 [ No.6681 ]
◇ Re: なかなか飛行場に行けない 投稿者:CIVIL  引用する 
まあ、皆さんそれぞれのペースで楽しめりゃいいですが、
>最近はカレー屋さん巡りが忙しくなってしまいなかなか飛行場に行けない・・・
なんでー?飛行場の帰りにカレー屋さん寄るんじゃないか!(笑)

2024/02/10(Sat) 11:13:53 [ No.6682 ]
◇ Re: なかなか飛行場に行けない 投稿者:ラジ絶  引用する 
100g規制は小生のような自作機派が楽しむ世界を変えてしまったのは事実です。M@Kが原さんのご友人のように室内機の世界も楽しそうですが、小生はUコン機の自作で楽しんでいます。一機目は8月、二機目は10月に初飛行させて今は3機目に挑戦しています。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=KAJXrb0HmEk

グライダーは登録した機体が13機もありますので風の良い日にそれらを持ってスロープを楽しんでいます。


2024/02/10(Sat) 14:57:03 [ No.6683 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -