532299

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CIVILのRC飛行機工房 掲示板

12024春の例会募集開始 (1) / 2ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント (3) / 3ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/  / 4世界のラジコン最新情報(Part-3) (1) / 5世界のラジコン最新情報(Part-2) (4) / 6 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 (6) / 7なかなか飛行場に行けない (4) / 8世界のラジコン最新情報(Part-1) (4) / 9お見舞い申し上げます  / 10石垣カレー紀行 (1) / 11塾活記:某基地航空祭のカレー事情(?)レポート (12) / 1260's Radicon and Curry Club (5) / 13FOXのモーター修理  / 14一里野 秋の例会お疲れさまでした (7) / 15どうでもいい話? (1) / 16CIVIL氏.要求のUP (1) / 172023秋の例会 申込みを締め切ります (1) / 18お盆休みですね (5) / 19EdgeTX 2.9.0 (1) / 20新店開拓のカレー紀行 (1) /



[ 指定コメント (No.6698) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/ 投稿者:M@kが原  引用する 
Civilさん、そして各地でご活躍中のラジコンマニアの皆様方、こんばんは!
世界のラジコン最新情報のPart-3では、飛びそうな感じにも見えるけど絶対に飛ばねぇ〜(笑)とんでもないRC水上機(?)をご紹介しましたが、それに先立つPart-1の中で触れました"Stratolaunchプロジェクト(※)"に関する続報として、遂に本当に飛んだ〜! というお話をお届けいたします。
※:http://fly-high.kir.jp/civil/bbsnew/joyful.cgi?list=pickup&num=6677#6677  
 
つい先日のこと、その名もルータンフィールドのエアー&スペースポートから飛び立ったマザーシップから切り離され、成層圏でイグニッションONして遂に極超音速領域に到達した"TA-1"という無人試験機。 これまで繰り返してきた基礎試験と周到な準備を経て、計画通り今回の飛行試験に成功したとのこと。
同試験のクライアント(アメリカ空軍 or NASA、それともアメリカ宇宙軍?)との契約により具体的な到達速度と到達高度は安全保障上の極秘事項のため公表出来ないみたいですが、次の時代を切り開く最先端の取り組みに現役AМAメンバーが携わっているというのは、私としては何だか嬉しい話ではあります。
そして、プロジェクトの発起人でこのStratolaunch社の創設者の一人でもあるバートルータン氏は高齢のため既に第一線を退いているとのことですが、夢を掲げる事の大切さを我々に示してくれた数々の功績と、それらを引き継いで自分の手で実現し、更に未来に繋げて行こうとする人達に拍手喝采を送りたいですね。
 
この取り組みにご興味がある方はこちら!
   ↓
hhttps://www.youtube.com/watch?v=9UYj6jOXDV8
hhttps://www.space.com/stratolaunch-first-rocket-powered-hypserson ..... est-flight
hhttps://www.stratolaunch.com/vehicles/future-vehicles/
hhttps://www.youtube.com/watch?v=oieLg7narek
hhttps://www.youtube.com/watch?v=f1sKz4NwwBk


2024/03/29(Fri) 21:19:44 [ No.6698 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -