533142

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CIVILのRC飛行機工房 掲示板

1DG-505 E Brake Electric Glider 4000mmを買いました。 (2) New!  / 22024春の例会募集締め切ります  / 3Salto修理中! (3) / 4やばいトラブル? (6) / 5ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント (3) / 6ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/  / 7世界のラジコン最新情報(Part-3) (1) / 8世界のラジコン最新情報(Part-2) (4) / 9 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 (6) / 10なかなか飛行場に行けない (4) / 11世界のラジコン最新情報(Part-1) (4) / 12お見舞い申し上げます  / 13石垣カレー紀行 (1) / 14塾活記:某基地航空祭のカレー事情(?)レポート (12) / 1560's Radicon and Curry Club (5) / 16FOXのモーター修理  / 17一里野 秋の例会お疲れさまでした (7) / 18どうでもいい話? (1) / 19CIVIL氏.要求のUP (1) / 202023秋の例会 申込みを締め切ります (1) /



[ 指定コメント (No.6705) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ やばいトラブル? 投稿者:CIVIL  引用する 
先日久しぶりに飛行場に行ったわけだが、プロポ(Radiomaster TX-16)の電源を入れた途端何やらメッセージが!
RTC BATTERY?? RTCってなんだ??
プロポは動作するし、メモリーは飛んでないみたいだけど、これはやばいよね?
飛ばすのはやめにして、早速いろいろ検索・・・どうやら、REAL TIME CLOCKらしい。
そういえば、ディスプレイに表示されている日付が狂ってしまっているような?
早速処置することにします。


2024/04/29(Mon) 16:47:30 [ No.6705 ]
◇ Re: やばいトラブル? 投稿者:CIVIL  引用する 
まあ、BIOSのボタン電池みたいなものだろうと取り敢えず裏蓋を外してみます。
バッテリーを抜いて、裏蓋のネジを4本外し、アンテナ周りのネジも外します。ん?ビクともしませんが・・・どうやらこのプラスチックのグリップを外す必要があるようです。


2024/04/29(Mon) 16:50:52 [ No.6706 ]
◇ Re: やばいトラブル? 投稿者:CIVIL  引用する 
無事裏蓋が外れました。
基板を見回すと、「これか!」CR1220、小さなボタン電池が一つ。こいつをホームセンターで買ってきて交換してやります。
あ、データバックアップ取ってないけど大丈夫かなぁ??
皆さんはちゃんとバックアップ取ってからやってくださいね!


2024/04/29(Mon) 16:54:30 [ No.6707 ]
◇ Re: やばいトラブル? 投稿者:CIVIL  引用する 
小さなドライバーで電池を捻って外し、新しい電池をIN!
復元する前に電源を入れてみると、おお、メッセージは出なくなったぞ。データも消えていないみたい。でも日付はRESETされちゃってるな。これは合わせ直せば済むけれど。
一応、これで復活したということで。
皆さんも分解する方は自己責任でお願いします。
(バセットさんTX-16改造のブログがとても役に立ちました。ありがとうございました。)


2024/04/29(Mon) 16:58:54 [ No.6708 ]
◇ Re: やばいトラブル? 投稿者:TRCバセット  引用する 
CIVILさん 大変ご無沙汰していますm(_ _)m
ブログお役に立てて良かったです。
自分のTX16も同時期購入だと思いますので早々に対処したいと思います。
でも私、コロナ禍収束以降ほぼ隔週でこのプロポを使っていて、又、室内運用なので もうチョット大丈夫かな デス(o^^o)

2024/04/29(Mon) 19:00:20 [ No.6709 ]
◇ Re: やばいトラブル? 投稿者:CIVIL  引用する 
おお〜、バセットさんお久しぶりです
ちゃんとこちら見ていてくださっていたのですね!!
そうなんです、分解しようと思って裏蓋のネジを外して、あれっ外れない・・・そうだ!バセットさんの記事確認してみよう、と(笑)
バセットさんの送信機は大丈夫なんですか!しょっちゅう使っていればいいのかな?
これからもよろしくお願いします。

2024/04/29(Mon) 22:08:20 [ No.6710 ]
◇ Re: やばいトラブル? 投稿者:TRCバセット  引用する 
私第一期塾生と致しましては此方の情報確認を必須としています(o^^o)

今は諸事情でお外での活動が出来てませんが 名古屋市某所の体育館で主に遊んでいます。
ノーコンに成ってもお外に出ていかないので気楽です♪
ちっちゃいのをゆったりまったりと、天候を気にせず楽しんでいます〜(´∀`)

2024/04/30(Tue) 06:02:12 [ No.6711 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -