533267

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CIVILのRC飛行機工房 掲示板

1DG-505 E Brake Electric Glider 4000mmを買いました。 (3) / 22024春の例会募集締め切ります  / 3Salto修理中! (3) / 4やばいトラブル? (6) / 5ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント (3) / 6ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/  / 7世界のラジコン最新情報(Part-3) (1) / 8世界のラジコン最新情報(Part-2) (4) / 9 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 (6) / 10なかなか飛行場に行けない (4) / 11世界のラジコン最新情報(Part-1) (4) / 12お見舞い申し上げます  / 13石垣カレー紀行 (1) / 14塾活記:某基地航空祭のカレー事情(?)レポート (12) / 1560's Radicon and Curry Club (5) / 16FOXのモーター修理  / 17一里野 秋の例会お疲れさまでした (7) / 18どうでもいい話? (1) / 19CIVIL氏.要求のUP (1) / 202023秋の例会 申込みを締め切ります (1) /



[ 指定コメント (No.6716) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ DG-505 E Brake Electric Glider 4000mmを買いました。 投稿者:銀ちゃん  引用する 
ブログ拝見しまして、質問させてください。
下記モデルを買いました。
バッテリーやカメラ、フライトコントローラー、GPSなどを全部で1kg〜2kgくらいを追加で載せて1時間以上飛行させたいと思っています。
Gのかかるアクロバティックな操作はしないです。
ハンドランチかゴムランチを考えています。
プロペラとモーターを変えて、スラストを増やす必要がありそうですか?
機体がもつのか、そもそも飛ぶのか?気になります。
ぜひご意見をお聞かせいただけますと嬉しいです。


DG-505 E Brake Electric Glider 4000mm
Made By: FlyFly Hobby
Item No.: FF-B043
Epoxy fuselage & Balsa wood wings
Wingspan: 4000mm /157.48in
Length: 1375mm /54.13in
Wing Area: 72 sq.dm
Flying Weight: 2600-3800g /91.71-134oz
Landing Gear: pre-installed Fixed main & tail wheels
Electric Air Brake JR-type 575mm(FF22-02)
Optional Aluminum Retract +70mm/2.75in wheel (FF1-130)
Power System:
1x motor KV1200 brushless outer-rotor (FF3-309B)
1x propeller 11*7 +D38 spinner & 5.0mm shaft hole
1x speed controller 80A fit 2~6s Lipo (FF4-402)
1x lipo battery 4~6s 5200mAh 35c or above -Not included
Control System:
7x 17g servo 2.5kg.cm (FF9-912)
1x 17g servo 2.5kg.cm (for retract set) (FF9-912)
9x JR servo extension 1000mm (FF14-01)
1x JR/Y# cable 350mm (FF14-06)
1x 8ch radio set (Aileron, Rudder, Elevator, Flap) -Not included


2024/05/06(Mon) 15:26:00 [ No.6716 ]
◇ Re: DG-505 E Brake Electric Glider 4000mmを買いました。 投稿者:CIVIL  引用する 
銀ちゃんさん、はじめまして
DG-505、大変スタイル良く綺麗な機体ですよね!
ただ、中華製の例にもれなく、気をつけるべき、修正すべき点が多々あると思います。それにつきましては、私の製作記事をすでにお読みになったであろうことを前提にお話しさせていただきます。当然ながら私の拙い経験での意見になりますのでご了承ください。
私の機体はピュア仕様で4kgを少し切る重量で仕上がっています。飛ばした感じでは、やや軽すぎる感覚があって、あと1kgぐらいは増えても支障なさそうに感じます。それ以上になりますとちょっとどうかわかりません。
まずご質問のパワーユニットについては、強い上昇力を望むのでなければ現状でも良いですが、私見ではやや非力に感じます。もう少しKV値を抑えた大き目のモーターを選択して13-14インチのプロペラを回したいところです。重量を増やすのであれば必須でしょう。
製作記事では初飛行前までのことしか書いてありませんが実はこのあと大変なことになりました。
まず、水平尾翼の取付角は全く合っていません。強いアップになってトリムを取り切れません。
また、重心位置はキットの指定通りでは後ろ過ぎて大変不安定です。約5-10mm前方に出した方が無難です。
上記より、初飛行は酷い波状飛行となり失速墜落しました。
水平尾翼の取付角は約2度ダウンとなるよう修正し、上記のように重心位置を再設定してやっと安定するようになりました。ご参考に。
また、カメラ等のペイロードですが、当初は搭載せずに飛ばしてみて機体の感触をつかみ、それから少しづつ重量を増やしてみたらいかがでしょう?
初めからフル装備にするのはお勧めできません。
飛行については、実は軽いループ、ロール程度でしたらあまり大きな荷重はかかりません。しかし、グライダーですから強いサーマルの中で飛ばしたりやや強い引き起こしを行ったりすると容易に3,4Gを超える荷重がかかります。本機は主翼がかなり薄く作られていますから、重量を増加させた状態でどのぐらいの荷重に耐えられるかは未知数かと思います。
くれぐれも丁寧なフライトを心がけてください。
以上、参考になりましたら。

http://fly-high.kir.jp/civil/scale/dg505/index.htm

2024/05/06(Mon) 22:16:12 [ No.6717 ]
◇ Re: DG-505 E Brake Electric Glider 4000mmを買いました。 投稿者:銀ちゃん ホームページ  引用する 
早速のご返信ありがとうございます。
下記シミュレーターで試行錯誤していたので、お返事遅くなりました。
hhttps://www.ecalc.ch/motorcalc.php
ブログ大変参考になってます。
1kgくらい支障無さそうとのことで、安心しました。
シミュレーターの結果、下記モーターとプロペラ、バッテリーの組み合わせでいこうと思い購入しました。
モーター:T-MOTOR AT3520 約220g
Folding propeller:13.5*7inch
バッテリー:Molicel INR21700-P45B - 7C/10C 6s2p 9000mAh 約900g
時速40km/hのスピードで約60分モーターを回せそうだと思ってます。
まだ機体も到着してないので、到着したらアドバイス通りにセットアップして、まず飛ばしてみようと思います。
ペイロードは、機体の感触を掴んで、少しづつ増やしていこうと思います。
ドローンから入ってモデル飛行機にたどり着いた感じです。
アドバイスを読んでみて、難しい世界だなと思いました。
色々試して、学んでいきたいと思います。
また完成したら報告するので、アドバイス頂けると嬉しいです!

2024/05/15(Wed) 14:13:01 [ No.6719 ]
◇ Re: DG-505 E Brake Electric Glider 4000mmを買いました。 投稿者:CIVIL  引用する 
銀ちゃんさん、こんにちは
いろいろ研究されているようで、素晴らしいですね!
中華製の飛行機は初めてでしょうか? まぁ、機体の精度や強度、それ以前に提示されている仕様の違い、そもそもの設計の雑さ、材料やパーツの品質の悪さなどいろいろ閉口することもあろうかと思いますが、めげないで進めてみてください。また、ご質問や成果のご報告等、お待ちしています。

2024/05/16(Thu) 10:22:07 [ No.6720 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -