532311

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CIVILのRC飛行機工房 掲示板

12024春の例会募集開始 (1) / 2ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント (3) / 3ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/  / 4世界のラジコン最新情報(Part-3) (1) / 5世界のラジコン最新情報(Part-2) (4) / 6 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 (6) / 7なかなか飛行場に行けない (4) / 8世界のラジコン最新情報(Part-1) (4) / 9お見舞い申し上げます  / 10石垣カレー紀行 (1) / 11塾活記:某基地航空祭のカレー事情(?)レポート (12) / 1260's Radicon and Curry Club (5) / 13FOXのモーター修理  / 14一里野 秋の例会お疲れさまでした (7) / 15どうでもいい話? (1) / 16CIVIL氏.要求のUP (1) / 172023秋の例会 申込みを締め切ります (1) / 18お盆休みですね (5) / 19EdgeTX 2.9.0 (1) / 20新店開拓のカレー紀行 (1) /



[ 指定コメント (No.6514) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 東京出張のカレー紀行(その2) 投稿者:CIVIL  引用する 
ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、今回の本命はこちら。大森にあるインド宮廷料理「マシャール」のダムビルヤニ。
実は先日、テレビのバラエティー番組で日本一のカレーを決める、というコーナーがあって、料理専門家やカレーマニア、主婦のなど5人が集まって最終的に1位になったのがこの「ダムビルヤニ」なる料理。これはビリヤニ好きとしては一度は食べてみなくちゃならんということで行ってきました。
お店はJR大森駅から徒歩5分ぐらい、小綺麗なビルの3階にあって、昨年9月に開業したそうです。
この日はビリヤニのイベントがあって、30人の予約が入っていたそうですが、一人なら、ということで入れていただきました。

メニューを見て、「ダムビルヤニが食べたいんだ」と言うと、「TVを見ていらしたんですか?」と聞かれてしまった。恥ずかし! でもその通りなので・・・
「この料理はゆうに2人分はあって、ずっとお米ばかり食べるのは大変ですよ、小さなダムビルヤニが付いているコースになさったら?」と勧められた。それに乗ってしまったのが実は災難の始まり!


2023/01/28(Sat) 23:25:02 [ No.6513 ]
◇ Re: 東京出張のカレー紀行(その2) 投稿者:CIVIL  引用する 
実はコース料理もかなり量が多い!
サラダに始まり、スープ、タンドリ料理の盛り合わせ、ダムビルヤニ、カレーとナン、までついてくる。食後はデザートとドリンクです。
サラダはジャガイモとさつまいもをパリパリに上げたものが乗っているほかはごく普通。スープは生クリームとレモン、ちょっとスパイスが効いてインド料理らしいもの。
実はこのお店はタンドリー料理が売りだそうで、フィッシュティッカ、タンドリチキン、シシカバブ、カリフラワーの窯焼きなど盛りだくさん。どれもやさしい味で柔らかめ、辛さが欲しければ、付属の緑のソースをつけて、ということだが、これはこれはたぶん緑唐辛子にパクチーを混ぜたソース。ちょっとつけるだけですごく辛い!
うまい、うまいんだが、ここらでそろそろお腹が膨れてきた。ダムビルヤニまでたどり着かなきゃいけないんだが・・・
メニュー順だとここでダムビルヤニなんだが、なんと、カレーが先に運ばれてきた。私は、ほうれん草とカッテージチーズのカレー、パラクパニールを選択。これも辛みを抑えたコクのある味。ナンはふわふわで食べやすい。ついついこれらもしっかり食べてしまった。


2023/01/28(Sat) 23:46:34 [ No.6514 ]
◇ Re: 東京出張のカレー紀行(その2) 投稿者:CIVIL  引用する 
ついに来た!ダムビルヤニ
ダムとは、蒸すという意味で、ビルヤニはビリヤニ。
素焼きのツボの中にビリヤニを入れ、ナンで蓋をして蒸しあげたもので、そのインパクトは相当なもの。
まずこのまま香りを嗅いでみる。たぶん、使っている油、ギーの香りかな?甘い香りがいっぱいである。
でも、実は私はこの時点ですでに満腹。やばいぞ!
3時のおやつにずんだシェイクを飲んでしまったのが敗因かな。でもこれも外せなかったんだよな・・・

ずんだシェイクについてはこちら
hhhttps://zundasaryo.com/zundashake/


2023/01/28(Sat) 23:52:46 [ No.6515 ]
◇ Re: 東京出張のカレー紀行(その2) 投稿者:CIVIL  引用する 
さて、蓋をしてあるナンに切れ目を入れ、もう一度香りをチェック。今度はバスマティライスとスパイスの香りがいっぱい広がって、って、あれ? ずっとギーの甘い香りしかしないんですけど?ちょっと油使い過ぎ???
ビジュアルは合格、味もやさしい味ながらスパイスは効いていて風味豊か。肉(マトン)はごろごろ入っているがちょっと固めかな?
ツボの底の方まですくってみると、やはり下の方はちょっと油にまみれていて、重い感じ。結局半分ぐらいしか食べられなかったのが残念。あとはお持ち帰りしました。


2023/01/29(Sun) 00:02:08 [ No.6516 ]
◇ Re: 東京出張のカレー紀行(その2) 投稿者:CIVIL  引用する 
最後はデザートとドリンク、私はチャイを選択。
デザートは、ナッツやスパイスを練り込んだアイスクリームかな?これも結構なボリュームだが、美味しく頂きました。

電車の時間が迫ってきたのでそそくさとお会計。
ライン登録していただいたら、1割引きですよ〜と、店員さんがテキパキと操作してくれた。そして支払いはセルフレジ、この辺はいまどきだなー。

インド料理って、どこに行っても量が多く、腹いっぱい食べさせるのがおもてなしなのかな?
ちなみに、持ち帰ったビリヤニを翌朝チンして食べたら、これ結構旨かった。やはり空腹は一番の調味料ですね。
ちょっと今回は自分のせいで評価が落ちてしまったかも。
万全な体調でもう一度チャレンジしてみたいですね!

インド宮廷料理「マシャール」
hhttps://mashal.jp/


2023/01/29(Sun) 00:14:33 [ No.6517 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -