532196

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CIVILのRC飛行機工房 掲示板

12024春の例会募集開始 (1) / 2ラジコン機の登録が不要になるかもしれないパブリックコメント (3) / 3ルータンの夢の続き、ついに飛んだ〜! \(^o^)/  / 4世界のラジコン最新情報(Part-3) (1) / 5世界のラジコン最新情報(Part-2) (4) / 6 60's R&C セントレアOFF「カレービュッフェの集い」 (6) / 7なかなか飛行場に行けない (4) / 8世界のラジコン最新情報(Part-1) (4) / 9お見舞い申し上げます  / 10石垣カレー紀行 (1) / 11塾活記:某基地航空祭のカレー事情(?)レポート (12) / 1260's Radicon and Curry Club (5) / 13FOXのモーター修理  / 14一里野 秋の例会お疲れさまでした (7) / 15どうでもいい話? (1) / 16CIVIL氏.要求のUP (1) / 172023秋の例会 申込みを締め切ります (1) / 18お盆休みですね (5) / 19EdgeTX 2.9.0 (1) / 20新店開拓のカレー紀行 (1) /



[ 指定コメント (No.6611) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 古いリポ 投稿者:CIVIL@60's soaring club?  引用する 
こんにちは
今日は会社は休みで、いろいろ普段から怠っていた機体の整備をやっています。
なにしろ暑いのでね、外に出たら死んじゃいそうだから、部屋の中で出来ることを…
気をつけて使っていたつもりだったリポ、結構膨らんでいるものが多数、この際まとめて処分しちゃいます。
どのようなやり方が安全か?議論あるところかとは思いますが、私はペットボトルに食塩水を入れて、配線を切ったリポをドボン!盛大に泡が出て来ますが、このまま落ち着くまで放置です。4本同時はちょっとやり過ぎだったかな?
まぁ、急激に発熱したりしていないので大丈夫でしょう。終わったら破砕ゴミに出しても大丈夫なはず。
皆さんも古いリポ放置したりはしちゃいけませんよ!


2023/07/18(Tue) 15:27:10 [ No.6604 ]
◇ Re: 古いリポ 投稿者:たぁ  引用する 
地元の自治体が回収してくれるようになったので、コネクター部をテープなどで絶縁して回収してもらってます。

塩水で処理する際は、塩素ガスと水素が発生するので一度に大量に処理するのはやめた方がいい気がします。
(WEBで検索すると塩水での処理はお勧めしないという意見もたまに見かけますね。)

2023/07/23(Sun) 17:35:02 [ No.6605 ]
◇ Re: 古いリポ 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club?  引用する 
たぁさん、アドバイスありがとうございます。
もう古いリポでほとんど放電してあったためか、特に何も起こらず処理は終了しました。
ところで、廃棄したものの代わりに今回新規に購入したのが写真のもの(下の小さいの2つ)上のは廃棄した1200mAhのもの。
長さ10cmにも満たない超小型、これで1400mAhもあるとはおよそ信じられなかったんですが、やっぱりね!


2023/07/24(Mon) 22:22:25 [ No.6608 ]
◇ Re: 古いリポ 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club?  引用する 
放電時間短いなぁと思ったが、計測してみると400mAhない感じ。
まあこのサイズなら当然か。ピュア機の電源用にするか、動力用なら2本並列に繋げばそれなりに使えそうですね。


2023/07/24(Mon) 22:27:57 [ No.6609 ]
◇ Re: 古いリポ 投稿者:ラジ絶  引用する 
CIVILさん、ご無沙汰いたしております。リポはこれは詐欺ですね。昨年12月初めに体調を崩してからしばらくラジコンは休止していましたが、少しづつ復帰しています。3年前に作った無尾翼機を電動化してみました。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=EKsOSr4o5rg
自宅から250kmほどのスロープにも行ってきました、ただし女房連れの二泊三日の温泉旅行のついでです。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=UhTX-pFWmk8


2023/07/27(Thu) 05:53:17 [ No.6610 ]
◇ Re: 古いリポ 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club?  引用する 
ラジ絶さん、こんばんは
旅行に出られるほど回復されたのですね!
のんびりとやっていきましょう。またお会いできるのを楽しみにしています。
無尾翼機、とても難しそうに見えますが、安定して飛んでいますね、さすがです!

2023/07/27(Thu) 23:41:50 [ No.6611 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -